歯列矯正

歯列矯正の前のスプリント治療の感想

歯列矯正を始める前に、スプリント治療というものをやることになりました。

感想などをかいていきたいなと思います!

 

スプリント治療をやる理由

私が今スプリント治療をしてる理由は、主に以下のような感じです。

・顎の位置を正しくするため(少し顎が下がるイメージらしい)
・出っ歯で前歯をかなり下げる場合、矯正の途中で顎が痛くなる(顎関節症がひどくなる)ことがあるらしいので、その対策として
・横に倒れて埋まっている親知らず抜歯する時に、1時間くらい口を開けっ放しで顎が痛くなる可能性があるので、その対策として
・夜間の歯ぎしりがひどいので、スプリントをつけるとナイトガードの代用にもなる

 

スプリント治療の期間

現在は、寝る前にスプリントをつけています。

だいたい半年間くらい続けるそうです。

スプリントに慣れてきたら、水平埋伏の親知らずの抜歯をするそうです><

 

スプリント治療の感想。最初はつらい!

話せない

スプリントをつけたまま会話するのは難しいです。

話そうとするとモゴモゴ…みたいな感じになってしまいます笑

私は寝るときだけでですが、昼間につけたまま生活するのは仕事に支障ありそうです。

キツくて痛い

初日は上手くつけられなくて、歯茎をはさんで出血してしまいました(´;ω;`)

キツくてなかなかはまらなくて、歯がグラグラになるかと焦りましたw

外す時も難しくて、最初は時間がかかりました。。

違和感

10日経ってやっと少しだけ慣れてきましたが、かなり違和感があります。

あと1ミリでも薄ければ・・・と思いますがそれだと意味ないですね。

唇が乾燥する

季節的なこともありますが、スプリントをつけてるとかなり唇が乾燥します。

ワセリンなどの保湿剤は必須です。

 

スプリントの洗浄

毎日、歯磨き粉をつけた歯ブラシで磨いてもOKだそうです。

また、スプリント専用の洗浄剤(粉)も購入しました。

いらなくなったタッパに水と粉を入れて、30分漬けておくと除菌できるらしいです。

 

スプリント治療で小顔効果?!

スプリントをつけはじめてからまだ2週間ちょいですが
最近、ほんの少しだけエラがなくなってきたような気がします!
自分以外は誰も気づかないようなレベルですが笑

元々、かなり歯ぎしりが酷くて
スプリントの前は、穴が空いて壊れたナイトガードを使ってました^^;

調べてみたら、スプリント治療で顔の無駄な筋肉が落ちて
小顔になる人もいると書いてある記事をみつけました!

もし、エラがはってて歯ぎしりがある場合は、
スプリントで小顔の効果もなくはゼロではないのかもしれないですね✨

ブログランキング参加中

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-歯列矯正

© 2021 ゆるミニマリストのブログ Powered by AFFINGER5