歯列矯正

歯列矯正の精密検査の内容と感想!痛くない?

歯列矯正の精密検査は、どんなことするのか?
痛かったらどうしよう…と不安でした。

なので、感想を書いておきたいと思います!

 

歯列矯正の精密検査の時間

だいたい50分くらいかかりました。

検査の項目は、矯正歯科によって違ってくるみたいですね。

 

歯列矯正の精密検査の内容

写真を撮る

精密検査では、かなり写真を撮られました。
化粧、髪型、服装などもう少しちゃんとしていけばよかったです笑

・顔の正面×3枚(笑顔、口を閉じる、口をゆるく閉じる)
・斜め45度×3枚
・横顔×3枚
・口の中の写真(正面、左、右、上、下)

歯型をとる

上顎と下顎の歯型をとりました。

私は嘔吐反射が起きやすくて、すぐにオェってなりやすいタイプなのですが
今回はまったくそういうことがなくて、鼻の調子もよかったので呼吸もしやすく
歯型をとりながら寝そうになるくらいでした笑

矯正歯科の衛生士さんは、歯型取りの上手いテクニックを持っているのかもしれませんね。

レントゲン・MRI

顎関節のレントゲン・MRIを撮りました。

パノラマレントゲンや横顔のレントゲンは、カウンセリングの時点で撮ってくれたので
精密検査では撮りませんでした。

かみ合わせの検査

歯型とは別に、青いシリコンのようなものを口の中に入れられて噛むように指示されました。

顎関節の検査

顎関節のズレがあるか?という計測をしました。

ぐぐっと下顎を引っ張られましたが、そんなに痛くなくて良かったです。

 

歯列矯正の精密検査の費用

精密検査の費用は、6万6000円(税込)でした💸ちょっと高い…。
検査結果の診断料も含まれているので、仕方ないですね。

全国の相場としては、1.5万円~3万円+診断料で1.5万円~2万円で
合計3万円~5万円くらいのところが多いみたいですね。

楽天カードで支払いできたので、かなりポイントが貯まりそう✨
私は貯まったポイントで、生活用品など色々買っています。
クレジットカード持ってない人は、絶対に作っておいたほうがお得だと思います!

ブログランキング参加中

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-歯列矯正

© 2021 ゆるミニマリストのブログ Powered by AFFINGER5