断捨離

銀テープを断捨離した理由と効果まとめ

コンサートやLIVEで、必死になってGETした銀テープ。
色々な思い出がつまっていて、なかなか捨てられないですよね。

最近では収納ケースも販売されてますが、私は全部捨てることにしました。
ここでは、銀テープを断捨離した理由を紹介します。

 

銀テープが欲しくなる心理とは?

そもそも、なぜ銀テを欲しくなってしまうのか?
その理由は以下のような感じだと思います。

・ライブやコンサートに行ったという記念になるから
・必死になって掴みとったものだから
・キーホルダーなどのグッズ作りを楽しみたいから
・コレクションしているから
・無料でもらえるものなら、どんなものでもでももらっておきたいから

 

銀テープをを断舎離した理由

床に落ちてるので不衛生

記念になるかな?と思い、床に落ちている銀テを拾っていたこともありました。

しかし、ある時「ちょっと不衛生だな…」と思ってしまったんです。

その時から、私は銀テープへの執着心がなくなっていきました。

コンプリートは難しい

全ステして、銀テをコンプリートするのはなかなか難しいものです。

Zeppで1階席の後方だった時、銀テープが拾えなかったことがありました。

一度拾えないと、「まぁ、いいか…」と執着心がなくなっていくことを感じました。

取り合い争奪戦に疲れた

席を移動したり、取り合い争奪戦になっているのは
見ているだけで疲れてしまいますね。

巻き込まれたくないな~という気持ちになってしまいました。

メルカリで購入できる

本当に欲しかったら、メルカリで何でも売ってる時代。

特に、ドームやアリーナクラスのコンサートなら大体売ってる人います。

欲しいと思った時に買えばOKではないか?と思いました。
(お金出してまで欲しいとはあまり思えないかも…)

収納が面倒くさい

銀テープをキーホルダーにしたり、かわいく飾ってる方も多いですよね。

しかし、私は面倒くさがり屋なので
銀テープを飾ったり見返すことはほぼありませんでした。。

 

銀テープの断捨離の方法

値段を調べる

大切にしていたものが、後から高く売れることを知った場合は後悔します。

まずはいくらで売れるのか?相場を調べたり、今後価値が上がることはありそうか?
(アイドル・アーティストの再ブレイクの可能性など)と予想してみるのがおすすめです。

捨てる前に写真を撮る

念の為、スマホで写真などをとっておくと思い出として残せます。

メルカリでコツコツ売る

メルカリやラクマは、出品や梱包などの手間はかかりますが高値で売れる可能性があります。

特に、人気アイドルのものはすぐに売れやすい傾向がります。

メルカリ便を利用すれば、自分の住所や名前も相手にバレずに売ることができるので安心できます。

 

銀テープを断捨離した効果まとめ

周りの人が銀テープを必死になって取ろうとしている中で、
銀テープに執着しなければ、目の前にいる生の推しを目を離さずしっかり見ることができます。笑

モノはいつでも手にすることができるけど、
推しは人間だから毎日老化してるし、いつアイドル辞めるかわからないし、
突然亡くなったり、ある日突然逮捕されて会えなくなってしまうこともあります(´;ω;`)

ライブの時間は本当に貴重なので、生の推しを目に焼き付けて
その時間を最大限、楽しむことに集中したいと思います。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-断捨離

© 2020 ゆるミニマリストのブログ Powered by AFFINGER5