断捨離

アニメグッズを断捨離する基準とは?後悔しないやり方を解説

私はオタクで、アニメにハマっていました。

当時は、アニメージュやアニメディアを毎月買ったり、
アニメイトに行ってグッズを買い集めて楽しんでました。

しかし、ある時アニメグッズに関しては8割を断捨離しました。

アニメグッズを断舎離した理由

大量にありすぎて管理ができない

アニメグッズを断舎離した大きなきっかけは、

間違えて同じグッズを2つも買ってしまって
「なんて無駄なお金を使ってしまったんだろう…」と我に返ったからです。笑

大量にありすぎて、管理ができていませんでした。。

地震で怪我をする

いつ地震が来てもおかしくない時代です。
「このままアニメグッズが倒れてきたら怪我しそう、そんな死に方は嫌だな…」
「アニメグッズに埋もれているのを発見されたら嫌だな…」

なんて思うようになりました。

台風や津波で無になる

ちょうど大きな台風があって、すぐ近所の家で床上浸水の被害がありました。

「家が浸水したら、アニメグッズにかけたお金が勿体ないな…」

なんて思うようになりました。

埃がアレルギーの原因になる

私はアレルギー性鼻炎持ちで、ずっと悩んでいました。

しかし、家のモノを減らせば埃やアレルゲンを減らせるという
当たり前の事実に今更ながら気づきましたw

なので、「今使わない」ものはなるべく捨てるようになりました。

死んだら持っていけない

病気をした時に、「このグッズは死んだら持っていけないんだなぁ」と感じました。

旅行なら思い出が残りますが、
グッズを集めても何も残らない気がしたんですよね。。

しかも、棺桶には絶対に入り切らない量です。笑
年をとっていくごとに、「家族こんなに大量のグッズの処分やらせるのは申し訳ないな…」という気持ちになっていきました。

 

アニメグッズを捨てる基準(私の場合)

冷めたアニメグッズは捨てる

「すごく感動した」ということは覚えていても、
細かいストーリーはすっかり忘れてしまった…
というアニメのグッズは、思い切って捨てることにしました。

見返さない・使わない物は捨てる

アニメグッズを持っているだけで満足していて、
棚に飾ることもなくクローゼットの奥の方の箱の中にしまってあるものもありました。

・缶バッチ
・下敷き
・クリアファイル
・フィギュア
・ぬいぐるみ
・ポスター
・VHSビデオ
・DVD

見返すこともないし、使うことはないだろうと思って処分することにしました。

資産価値があるものだけ所持する

現在は、プレミアがついて資産価値の高いものだけを所持しています。

そして、再放送や劇場公開など値上がりしそうなタイミングで手放すというテクニックで、
ちょっとしたお小遣い稼ぎになっています。笑

買った時の状態のまま、新品未開封で保存するのがポイントです✨

 

アニメグッズの買いすぎ防止対策方法

ヲタ友と競争しない

アニメグッズが増えてしまう根本的な原因は、
「推しへの愛の強さをグッズの量で示したい」
「推しへの愛の強さを目に見えるもので見せつけたい」
「ヲタ友にすごいと思われたい、マウントとりたい」という競争心です。

財力や生まれた環境も違うので、人は人・自分は自分と諦めることが肝心だなと感じましたね。

VODを利用する

VOD(アマゾンプライム、Netflix)などを利用すれば、DVDを買わなくてもいつでも見返すことができます。
また、一つのアニメに執着しすぎずどんどん新しいアニメにハマることができます。

SNSを見ない

究極ですが、SNSで最新情報さえ集めなければ絶対にお金を使うことはありません。

一度情報を逃すと、「あ~、コンプリートできなかったからもういいや~」
という気持ちになって、どうでもよくなることもよくありました。

 

アニメグッズを断舎離する方法

値段を調べる

アニメグッズの断捨離の場合、後から高く売れたことを知るととても後悔します。

まずはいくらで売れるのか?相場を調べたり、今後価値が上がることはありそうか?(再放送の可能性など)と予想してみるのがおすすめです。

捨てる前に写真を撮る

念の為、スマホで写真などをとっておくと思い出として残せます。

メルカリでコツコツ売る

メルカリやラクマは、出品や梱包などの手間はかかりますが最も高値で売れる可能性があります。

特に、人気アニメのキャラクターグッズはすぐに売れやすい傾向がります。

メルカリ便を利用すれば、自分の住所や名前も相手にバレずに売ることができるので安心できます。

宅配買取の業者に依頼する

大量にアニメグッズがある場合は、宅配買取の業者に依頼するという手もあります。

箱に詰めて発送するだけで、買取金額は銀行振込してもらえるのでとても楽です。

ブコフや駿河屋に持ち込みに行く

ブックオフや駿河屋、まんだらけに持ち込みに行って査定してもらうという手もあります。

あまり高値にはならない気がしますが、まとめて売ることができて

売れないものは無料で処分してもらえることもあります。

燃えるゴミに出す

燃えるゴミとして処分するれば、一切費用がかかりません。

しかし、近所の人にアニメオタクとバレないのか?と、気になる方も多いかもしれません。

そんな場合、以下のような方法があります。

・ハサミで切込みを入れる
・シュレッダーにかける
・紙や新聞紙、布で包む
・セロテープやガムテープ、のりで手紙をくっつける

神社・お寺でお焚き上げする

自分で捨てるのがどうしてもできない、売ることも譲ることも抵抗がある…。
そんな場合は、神社やお寺でお焚き上げをしてもらうことができます。

お焚き上げは、持ち込み・郵送のどちらも行っていることがあります。

相場として、
・数十枚のカード、小さなものなら2000円~3000円程度、
・ダンボール1箱分、大きなものだと5000円~2万円程度

 

アニメグッズを断舎離した効果まとめ

アニメグッズを捨てた後は、
3次元のアイドルに熱狂的にハマってしまいました。笑

そしてグッズの収集ではなく、ライブや舞台などの現場を楽しむようになりました。

ブログランキング参加中

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-断捨離

© 2020 ゆるミニマリストのブログ Powered by AFFINGER5