断捨離

断捨離のすごい効果とメリット!これを読めば今すぐ捨てたくなる

私は元々オタクで、色んなものを集めるのが大好きな収集家でした。

しかし突然、断捨離にハマってしまい、人生がガラッと変わりました。

ここでは、私が断捨離をして感じたメリット・効果を紹介します。

断捨離の効果とメリット

気分が落ち込むことがなくなった

断舎離するだけでこんなに精神的にスッキリするとは思いませんでした。
過去にとらわれなくなり、今現在あるものと未来のことを考える時間が増えていきました。

また、何に対しても些細なことで悩む時間が圧倒的に減り
「本当に大切なことは何か?」を意識して、思考するように変化しました。

貯金・節約ができるようになった

断捨離をしてから、モノを買うときに「捨てる場面」が思い浮かぶようになりました。

・粗大ごみになるなら、捨てるにもお金がかかりそう
・使わなくなったら、いくらで売れるか?
・レンタルで済ませることはできないか?

このようにじっくり考えるので無駄な買い物をしなくなり、
貯金・節約できるようになりました。

人と比較しなくなり、ストレスがなくなる

断捨離をしてから物質的な豊かさへの執着心がなくなり、
他人と比較することがとても減りました。
※完全になくなったわけではないので、私は「ゆる」ミニマリストです。笑

昔よりもストレスなく、気楽に生きられるようになったのは断捨離の大きなメリットです。

10キロ痩せた(リバウンドなし)

モノだけでなく、自分自身の身体のぜい肉も断舎離したくなりました笑

元々ぽっちゃり体型でしたが、10キロダイエットに成功して
美容体重を7年間キープできています。

・必要以上に食べすぎない
・無駄にお菓子を食べない、コンビニに寄らない
・階段を使う

やってることは、ただこれだけですが「習慣化」できたことが成功できた理由だと思います。
これからは筋トレとかもできたらいいなと思ってます。

決断力が身についた

私はかなり優柔不断な性格で、レストランでも食べるものがなかなか決められないタイプでした。

断捨離をしたら、捨てるか捨てないかの2択に迫られます。
選択を重ねていくと、どんどん決断力が身についていきました。

 

断捨離の効果まとめ

私は、断捨離をしたことによって、生きるのがとても楽になりました。

執着心を手放すのは、幸せに生きるためにとても有効だと思います。

あなたも断捨離を始めてみませんか?

ブログランキング参加中

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-断捨離

© 2020 ゆるミニマリストのブログ Powered by AFFINGER5